放デイブログ

放課後等デイサービスの仕事を楽しみたい全ての人のためのブログです。仕事が楽しくなる福祉の知識などを発信していきます。

フクブロ〜福祉を楽しむブログ〜始めます!!

始めまして僕名前は上野真博と申します。

 

僕についてはプロフィールをぜひご一読ください。

ryouiku-smm.site

 

今回はフクブロを作った経緯をお伝えさせてください(^^)

 

f:id:kiminomirai:20210502235120j:plain

  

みんななんだか疲れてる
この「フクブロ」を開設するに至った理由を少しご説明しますね❤

 

僕は現在放課後等デイサービスを2拠点運営している経営者であり、児童発達管理責任者でもあります。

 

普段趣味としてTwitterで障がい児や障がい者の方に関わる支援者さんや、保育所や幼稚園で働かれている保育士さん幼稚園教諭さんなどとコミュニケーションを取っています。

 

その中で、最近すごく気になることがあります。

 

福祉の仕事に疲れ切っている方がとても多い 

ということなんです。

皆さんきっと始めは高い志を持たれて福祉の世界に入られたんじゃないかと思います。

でも、日々の多忙な業務の中でその志が少しずつ削られていき気がつけば

自分てなんのために福祉の世界に入ったんだっけ?

と心が折れて福祉の世界から離れるか、志を忘れたまま淡々と業務をロボットのように仕事をこなすようになってしまう方が多いのではないかと思います。


 
 
始めの志を思い出して欲しい
せっかく皆さん勇気を出して福祉の世界に飛び込んでくださったのだから

幻滅してこの業界を去るのではなく

もう一度始めの志を思い出して欲しいなと思います。

福祉の仕事は本当はとても「やりがいがあり楽しく社会的役割が大きいお仕事」です。

でも、やはり同じ施設の空間で同じメンバーの中で日々の業務に忙殺されているといつの間にか「やりがい」の部分を感じられにくくなります。

そこで

心が辛くなった時にぜひこのブログに遊びに来てください。

少し始めのモチベーションが失われて来た時にも遊びに来てください。

定期的に福祉についての情報を発信していきます。

少し、新しい情報や知識を学ぶだけで視野が広くなり気持ちの切り替えができるかもしれません。

 
 
このブログで取り扱う情報
①福祉全般についての最新情報
②オススメの福祉についての書籍紹介
③福祉についての考え方や支援テクニック
④皆さんからの質問への回答

その他にもしご要望があれば対応していきたいと思いますのでぜひ、ご意見ください。

匿名でも結構なので、支援についてもご質問いただけましたら一緒に考えていきたいと思います。

福祉のお仕事の中で良かった出来事などもコメントいただけますとご紹介させていただき皆さんで共有できたらと思います。
 
と、いうことで初回かなりふわっとした感じで全然定まっていないのですが、ぜひ皆さんにご意見いただきながらこのブログを充実したものにしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。