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放課後等デイサービスでの保護者面談のポイント


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今日は「放課後等デイサービスでの保護者面談のポイント」というテーマです。

放課後等デイサービスでは日々保護者様と面談を行う機会があります。

面談の経験が少ない児発管や児童指導員さんは

「なんかアドバイスしなきゃいけないの?」「きついこと言われる?」

など不安が大きいと思います。

今回はこの保護者様面談について一緒に考えて行きましょう。

保護者さんが面談で求めてるもの

●表向きに求めてるもの


面談の際にたくさんの悩みやお子さんの課題を支援者に伝えられることがあります。学習のことコミュニケーションのこと、性のことなどを相談されます。

支援者は「なんとか解決しなきゃいけない」「何かアドバイスを伝えなきゃいけない」などと責任感を感じて頑張ることも少なくないかと思います。

ですが、実はこの「答えを求める相談」は本当のニーズではない場合が多いです。

●保護者さんの本当のニーズ

では保護者さんの「本当のニーズ」とはなんでしょうか?

それは「話を聞いてほしい」です。

「自分の話を聞いてほしい」のです。

●どんな話を聞いてほしい?

では保護者さん達はどんな話を聞いてほしいのでしょうか?
  • 我が子の話
  • 家族の話(旦那さんと喧嘩したとか)
  • 学校の先生がわかってくれない話
  • 自分の仕事の話

など、一見直接お子さんに関係ないようなことも聞いてほしい場合があります。

特に、障がいを持つお子さんのお母さんという立場はなかなか他人に自分の思いや考えを話す場所や機会がありません。

支援者との面談の場は、お母さんの精神衛生上とても大切な機会となります。

 

 

相談の意図を汲み取る重要性

保護者さん(以下お母さん)は面談の時にいきなり、自分の聞いてほしいことを話てはくれません。お母さんの発言の意図を支援者がしっかりと汲み取ることが大切です。

少し正解の対応と不正解の対応を例にあげます。

母「うちの子学校に毎日ちゃんと通うことができていないんです。私がもっと頑張らなくちゃいけないんですが」

正解の支援者「そんなことないですよ、お母さん本当に努力されていると思います〜〜」

不正解の支援者「なるほど、お母さんもっと違うアプローチでお子さんに〜〜」

お母さんの意図としては、、
「私すごく頑張ってるの!!誰かに頑張ってるって言ってほしいの!!」

のメッセージが強いかと思います。

支援者としては「何かアドバイスをしなきゃ」と思ってしまいがちですが、まずはお母さんがなぜ「頑張らなきゃ」と支援者に伝えたかの意図を考える必要があります。

 

 

鏡のように傾聴(話を聞く)
前述したようにお母さんは「話を聞いてほしい」場合が多いのです。話を聞く支援者として重要なのは支援者は保護者さんを写す鏡のような役割をするということです。

●自分の気持ちを自分で捉えることは難しい
人は意外と自分が考えていることや希望していることを、よくわかっていません。面談の時に多いのが「特に希望はないです」と伝えられることです。

これは自分の全身の姿を自分自身で見ることが難しいのと似ています。

自分の全身を見ようと思うと「鏡」が必要になります。

「自分の気持ち」に関して知るためには、面談する支援者が鏡のような役割をする必要があります。

●相手に話を聞いてもらうことで自分の気持ちが明確になる
「鏡」として面談する支援者に大切なことは、お母さんの話を聞き続けるということです。

基本自分の意見やアドバイスを伝えてはいけません。

支援者は「頷きや」「リアクション」を行い、お母さんが話しやすい状況を作ってあげてください。

●気持ちや思いを整理してあげる
お母さんは支援者に色々な話をしていく中で、少しずつポロポロと自分の気持ちを言葉として出すようになってきます。

支援者はそのような言葉を時々整理して「こういう気持ちだったんですね」など整理をしてお母さんに返してあげてください。

面談中にこの「整理」を繰り返す中で、少しずつお母さんの本当の「思い」が整理されて行きます。

面談の最後に送る言葉

  お母さんの中には「長い時間話をしてしまって支援者さん嫌じゃなかったかな?」と感じてしまう方がいらっしゃいます。

面談の終了時には必ず「今回の面談がとても充実したものだった」ということと「お母さんと話すことが楽しかった」ということをお母さんに伝えてください。

お母さんが困ったりまた話を聞いてほしいと思った時に気軽に相談してもらえるようにするポイントです。


今日は「放課後等デイサービスでの保護者面談のポイント」について書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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